地域性?お祭り好きな方には堪らない「提灯」!

パートナー

香川県の西讃エリアから愛媛県東予エリアは、祭りが盛んな地域です!

祭りの日には玄関先に家紋の入った提灯をさげるのが伝統なんです

みかわ工務店では、新築設計の際、お祭りが好きな方どうかも確認したりしますw
新築設計の段階から「提灯を飾りたい」と分かっていれば、提灯が映える玄関のデザイン設計を提案できるからです。

こちらは玄関先ではなく、玄関内にインパクト!!!

今回は、みかわ工務店とお付き合いのある提灯屋さんを紹介したいと思います

観音寺市にある【三豊造花装飾】さんです

驚きなことは、提灯づくりに必要な「糊(のり)」「墨(すみ)」は独自の製法による手作り!粘着性や色のりが全く違うそうです☆

骨づくりも一本掛けにより強度があり、竹ひごのつなぎ目がバラバラではなく一列に揃っていて、灯りをつけた際の美しさがあります。

提灯への筆入れはカッコいいっす

お話を聞くと、「おまつり提灯」は、以前、分担作業で生産されていたようです。三豊造花装飾さんは絵付担当だったよう。しかし、高齢化と後継者不足により提灯制作ができる店が無くなってしまい、提灯が入手できなくなったそうです。

「伝統を守りたい!」一心で、たくさんの提灯職人を訪問し、思いを伝えつづけて数年。ようやく師匠となる提灯職人に出会い、提灯制作の技術を習得され、現在の提灯を生み出しているとのこと!

「ハンパないって!三豊造花装飾、ハンパない!」

職人魂!!!!

みかわ工務店は、三豊造花装飾が手掛ける提灯をご紹介させていただきます。


「みかわ工務店公式ホームページ」では、家づくりに関する情報を発信しています。

新築をお考えの方は、ご覧いただき、家づくりの知識力アップにお役立てください。

【みかわ工務店ホームページ】
↓↓↓ こちらをクリック ↓↓↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BYD%E3%83%BCS.png

タイトルとURLをコピーしました