35年保証!驚異の耐久力!

GORIHOUSE QUALITY

今回は、みかわ工務店が採用している「スーパーウォールの耐久力」についてご紹介いたします!

家は一生に一度の大切な資産です。末永く快適に暮らせるため、世代を超えて住み続けるためには、家の耐久力が欠かせません。

建てた時の性能を維持し続ける耐久力のポイントは、「湿気による壁内部への結露の発生を抑えること!」特に断熱材の耐湿性がそのカギとなります。

住宅の壁の内部には断熱材が入っています。この断熱材により気密・断熱性が高まり、室内の快適性を保ちます。しかし、内部と外部の温度に差ができ、室内の湿気が壁を通過して断熱材の中で結露する場合があるんです。

その結露を放置しておけば腐朽菌が発生し、接している柱や土台が腐食します。そのため、家の耐久性や強度低下の原因となるのです。

一般的には外壁材側に「通気層」を設け、室内側に「防湿層」を設けて対応します。スーパーウォール工法では、通気層に加えて断熱材にも工夫を凝らしています。高性能な硬質ウレタンフォームを取り入れ、結露の発生を防いでいます。

【スーパーウォール】
高性能な硬質ウレタンフォーム

スーパーウォールの断熱材は、高性能な硬質ウレタンフォームを使用しています。その特長の一つに「湿気を通しにくい」性能があります。

グラスウール比およそ2倍の断熱性能で、壁の内部結露を抑えることができるため、住まいの耐久性向上に効果を発揮します!

スーパーウォールパネルで使用している硬質ウレタンフォームは、独立気泡フォームで、小さな硬い泡(セル)が独立した気泡となっております。硬質ウレタンフォームのセル内は、HFOガスで満たされおり、湿気を通しにくい構造になっています。

HFOガス:地球温暖化係数が代替フロンの1/1000以下で、地球にやさしいノンフロンガスです。

【スーパーウォール】
硬質ウレタンフォームの耐水性

硬質ウレタンフォームは、吸水性実験からも水を通しにくい素材であることが実証されており、型くずれなどがなく、高い断熱性能を長年にわたり保ち続けることができます。

【スーパーウォール】35年無結露保証

スーパーウォールパネルに使用している断熱材は、水分を透しにくく、室内からの湿気をガードし、断熱材内部に結露を発生させない高性能な断熱材の為、LIXILでは、瑕疵保証(10年間)では保証されない断熱材内部の結露による劣化を35年間保証してくれています。

みかわ工務店では、スーパーウォール工法を採用しており、お客様に快適な空間をご提供することができます!


「みかわ工務店公式ホームページ」では、家づくりに関する情報を発信しています。

新築をお考えの方は、ご覧いただき、家づくりの知識力アップにお役立てください。

【みかわ工務店ホームページ】
↓↓↓ こちらをクリック ↓↓↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BYD%E3%83%BCS.png

タイトルとURLをコピーしました