ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)って何?

GORIHOUSE QUALITY

今回は、「ゼッチ」と略されて呼ばれている住宅建築用語「ZEH」について紹介します。

)→ NET ERO
)→ NERGY  
)→ OUSE 

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの頭文字をとって「ZEH(ゼッチ)」と呼んでいます。

分かりにくーーーーーーーっ
ネットのNは?(w)
って叫びたくなっちゃいますね

要はこういうことです

家で使うエネルギーを、「断熱」「省エネ」「創エネ」を活かして「0」以下にしよう!というもの

「ZEH(ゼッチ)」は国も力を入れています!

国土交通省ではエネルギー基本計画(平成30年7月閣議決定)において、「住宅については、2020年までにハウスメーカー等が新築する注文戸建住宅の半数以上で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」とする政策目標を設定しており、地球温暖化対策計画(平成28年5月閣議決定)においても同様に政策目標を設定しています。 

エネルギーの自給自足ができる快適な住まいZEHが、これからのスタンダード住宅になっていきそうです!

「ZEH」に必要な 断熱

断熱効果としては、スーパーウォールが大活躍しますね!

スーパーウォールについて詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください

「ZEH」に必要な 省エネ

省エネ効果には、エコエア90ですね!

エコエア90について詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください

「ZEH」に必要な 創エネ

ここでは、この「創エネ」について紹介します!

エネルギーを創る「創エネ」の代表格は
「太陽光発電システム」です!

「でも…お高いんでしょ…」
って聞こえそうですね(w)

「お高いですw しかし、そんなあなたに朗報!」
こちらをご覧ください

【お得①】
実質円で太陽光発電システムを設置

【お得②】
毎月の電気代がググっとお安く

なんと!実質0円で設置できちゃうんです!
「実質0円」について説明します

「太陽光発電システム設置にかかる費用」を「余剰売電収入(10年間分)」で支払うことで、実質0円となります。

「余剰売電」は、こちらの図を見るとわかりやすいですね。

「余剰電力量」がお金になる余剰売電となります!

「建て得」を活用して太陽光発電システムを導入すると、発電電力が多い日中の時間帯は、自給自足のため電気代がかかりません。朝夕の電気代だけになり節電になりますね!

みかわ工務店が採用している「スーパーウォール」は、暖房停止後の温度変化が下がりにくいのが特徴です。

昼間の無料の電力を使って、家中を快適な温度にしておくことで、電気代のかかる夜~朝の時間帯に空調を使うことも少なくなりそうです!

10年後以降の余剰電力は、売電収入になるので家計への収入源となります!

「建て得」本当にお得ですね!!!

「建て得」について情報共有中!!


「みかわ工務店公式ホームページ」では、家づくりに関する情報を発信しています。

新築をお考えの方は、ご覧いただき、家づくりの知識力アップにお役立てください。

【みかわ工務店ホームページ】
↓↓↓ こちらをクリック ↓↓↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BYD%E3%83%BCS.png
タイトルとURLをコピーしました